2008年2月14日木曜日

同時進行的【e-Tax】顛末記 -その4-

【action6】
今回はPCとインターネットの環境整備について、レポートします。

現在、【e-Tax】の操作を予定しているPCの環境は、以下のとおりです。
OS : Windows XP SP2
ブラウザ : Windows Internet Explorer 7.x (以下、IE)

※ブラウザについては、普段はMozilla Firefox を使用していますが、動作環境に含まれていないため、IEとします。

これに基づいて【e-Tax】のホームページを参照すると、以下の2つのファイルのダウンロードとセットアップを要求されます。
① TrustedSiteSetup
② cersetup

①は「財務省認証局」と「財務省運用支援認証局」の2つ認証局を信頼の基点とすることについて、私が同意することにより、ルート証明書をインストールする作業になります。要するに、この同意がないとルート証明が行われず、したがって、【e-Tax】のシステムそのものを使用することができないことになります。

②は、厳密に申し上げればOSにWindows Vista を使用している環境下のことと読み取れることから、[XP & IE]の組み合わせは該当しないものと思われます。
しかし、ブラウザに認証済みサイトを登録する作業でもあることから、念のために実行しました。
マニュアルに記述された内容に従っていないわけですが、その後の作業においても、認証済みサイトの確認等によると思われるトラブルは一切、発生しませんでした。

具体的には、IEの[ツール]から[インターネットオプション](または、コントロールパネルからも可)、[セキュリティー]タブの信頼済みサイトに【e-Tax】に関連する3つのサイトが、信頼済みサイトとして登録されます。

以上がPCとブラウザ周辺の環境整備です。

もとより、この辺りの動作環境等は千差万別です。
ご自身の環境を確認しながら進められることをお奨めします。


---------------------------------------------------------------
【ご留意ください】
本稿は私個人の顛末を記したもので、実際には様々なケース、バリエーションがあろうかと思います。私の責任と判断に基づいて選択した具体的な手段等が、普遍的になり得ないことは明らかです。あくまでも一つのケースとして参考にして頂くに留めて下さいますよう、お願いします。不明点等については、皆さんそれぞれにおいて適切に解決されますようお願いします。