2008年2月18日月曜日

同時進行的【e-Tax】顛末記 -その7-

今日は平成20年2月18日。

これから1ヶ月間、毎年恒例の確定申告の期間です。
ここまで、【e-Tax】のことをレポートしてきましたが、いよいよタイマーが動き出した感じです。


前回までは、e-Taxソフトを前提に観てきましたが、昨年まで利用していた「確定申告書等作成コーナー」を利用して申告書等を作成する方法を検討してみます。

相違点は、おそらく提出がネットでできることでしょうか? 果たして実態は不明ですが多分…。

昨年までは、手書きで申告書を作成することに代えWEB上で書類を作成して、結果的にそれをプリント・アウトして持参、提出、受付印…という手順でした。



では、【action10】では【e-Tax】のホームページから「確定申告書等作成コーナー」に入ります。


---------------------------------------------------------------
【ご留意ください】
本稿は私個人の顛末を記したもので、実際には様々なケース、バリエーションがあろうかと思います。私の責任と判断に基づいて選択した具体的な手段等が、普遍的になり得ないことは明らかです。あくまでも一つのケースとして参考にして頂くに留めて下さいますよう、お願いします。不明点等については、皆さんそれぞれにおいて適切に解決されますようお願いします。