2008年2月3日日曜日

鬼は外! 福は内!

週末の風邪引きをいいことに、加えて、終日の雪降り…。
表に出られず…否、出る気になれずに、怠惰な一日になりました。

そう言えば、今日は節分。
ちゃんと豆の準備をしてあったのに、一家風邪にやられて全滅のため、一切手付かずのまま。

午前中、いい子で寝ていたら、日中は少し良くなったのに、夕方から頭痛に見舞われました。
が、バファリンのお陰で一眠りしたら何とか癒えて、食欲は全く無いのだけれど起き上がることができました。

というわけで、午後9時を回ってから、手順に則って節分会を挙行することに。

ご近所を追われた鬼たちが、我が家付近に集結し始めているゾッ…
なんて戯言を言いながら、家人と雪中の豆まきです。
如何せん夜分につき、心なしか発声は控えめだったけれど。

見事に雪明りの彼方に鬼を追い遣り、我が家の戸口で待機していた福を招き入れることができました。
極めて自己満足の一安心。

さて、この先はお決りの、歳の数だけ豆を食す…例のセレモニーに移行となったわけ。

結果から申しますと、今年はピッタリ、歳の数を掴みとることができました。
家人は1粒違い…合同の誤差がコンマ・パーセントのオーダーに収まるとは…(笑)
(逆算すると半ばの年齢が割り出せます・・・笑)

毎年のことだけれど、いつの間にか掌に握りきれないほどに数を重ねてしまって、豆を数えながら万感の思いです。

夕食抜きだったことに加え、ピッタリの数だったことに気を良くして、家人の制止を振り切るように結局のところ残さず口に入れてしまいました。

福豆が夕食代わりに…だけあって、いい1年になりますよう。


<おしまい>