2008年6月24日火曜日

You-Tubeと着うたDLサイトにブログを組み合わせたSP展開の定着について

CMソングと、そもそものCMの目的たる商品、製品、サービス等々とのコラボレーションが定着して久しい。

一石二鳥、一挙両得、相乗効果…という、うつくしくも効果的なSPの一形態なのであるが。

成功すれば、特定の楽曲やアーティストのイメージと商品イメージとが一帯不可分、くっついて離れなくなる。

ラクティス CMはそうしたCMの一つに数えられることになるであろう。

「高い♪高い♪」する父親とその当事者たる赤ちゃんの表情や印象からは、何等のマイナスイメージは産まれてこないし、むしろ、ラクティスが想定するマーケット層のイメージが全面に打ち出されて、共感さえ覚える。
ゆずのファン層とは、そうした年齢層であり時代を背景にした人たちなんだ、と。

そういえば、私もゆずのファン。ラクティスに代えなくちゃ…と、トントン拍子に事が運ぶかは別問題として、ぜひそうありたいと企画マンは願っているに違いない。

さらに、それらの楽曲がDLできるというSPの形態にブログを使った告知も、なんとも当代を色濃く反映しているではないか。
念には念の入れように感服!

Yesterday and Tomorrow特設サイト 着うたダウンロードはこちら

というわけで、You-TubeによりPVの配信をブログを介して行う…という、これまた今を映したSPで本稿を締めようと思う。




今後に、さまざまなSPや告知形態の基本として押さえておくといいと思うよ。

ここんところ、次の試験に出しますから、ホント。

<おしまい>