2008年6月8日日曜日

青梅の甘酢漬

親しくお付き合いさせて頂いている方から、思いがけずに獲れ立ての青梅を5Kgも頂きました。
昨日の土曜日は朝から、阿南町のご親戚の梅畑で梅獲りをされたそうで、ご苦労様でした。
わが家はその成果の部分だけ頂いてしまって、誠に恐縮です。

そんなわけで、感謝の気持ちを込めて、昨晩からアク抜きのために水にさらしたものを、「甘酢漬け」にすることにしました。
減塩が言われている折でもあり、また、梅と酢の組み合わせなら、まさに健康的でしょう!
以前につけた梅酒が、まだ5リットル近くあって、これがなかなか進まない。
嗜好の変化でしょうか、それとも、買い置きで開かずの穀物酢1.8瓶あったことが押してでしょうか、いずれにしても家人との相談事も何ら紛糾することなく、甘酢漬に決まりました。


① よく水洗いをしたら、丁寧にヘタを外します。
② タオルで水気をふき取って、日陰干しにします。


③ 甘酢
  青梅………1.5Kg(②のもの)に対する割合です。
  穀物酢……4カップ
  みりん…… 1カップ
  砂糖………150グラム
  昆布………20グラム (細かく刻みます)
  唐辛子……2~3本 (タネを外します)


④ 容器の容量に合わせて、②と③を合わせます。

ここまでで、今日のところは完了です。

ボチボチやっていたら、なにやかやで昼食を抜きで4時間くらい掛かりました。
わが家では、1.1Kg入る容器に3本出来上がりました。
2ヶ月ほどしたら食べられるそうで、今から楽しみです。

<eof>