2008年5月7日水曜日

シリーズ予告 : AED 自動体外式除細動器について Comming Soon!!

災害ボランティア・コーディーネーターの認定を受けている友人のブログに、さらっと「AED」つまり「自動体外式除細動器」について触れられていた。

 参考 ⇒ バーニーの災害ボランティアコーディネーター日記

大概の場合に、文中で「つまり」とあれば、その先にはより噛み砕いて、理解し易い解説めいたものが予定されるはずなのだが、そうは問屋が卸さない。

常道に反して、「つまり」…とやっておきながら、さらに意味を不明瞭にし、問題を拡散させてしまったことを、まずはお詫びしておこう。

それもそのはず。
なぜなら、ここからがAEDのことをよく知るための、事始めなわけだから。
と、往生際の悪い言い訳まで…

もはや、それまで!

…と、
そんなわけで、ブログのオーナーであるバーニー氏にも、AEDに対する私も含む一般の理解を深めるために、さらに、そもそもAEDの何たるかについて、シリーズ化するように提案をしたところだ。

あの、人気TVドラマである「スパイ大作戦 : 原題 "Mission : Impossible"」に登場する「バーニー・コリアー」に由来する、災害ボランティア・コーディーネーターのバーニー氏のことだ。
きっとのこと、任務を果たしてくれると思うよ。
(本人、顔に似合わず恥ずかしがり屋なものだから、名付けの親が、こうして「他己紹介」でもしないと、由緒ある名前の由来が霞んでしまいそうなのだ。私の責任上、ここに明らかにしておこう。)

さて、ここで私ができることといえば、まずは、辞書的・百科事典的な二次資料の整理。
バーニー氏には、実践を伴った迫真のレポート…と行きたいところだが、さて結果は如何に。
全ては、バーニーに掛かっていると言っていい。

じゃ、バーニー、後は頼んだよ。こちらからは、いずれTBしておくから。
また、TBで返して欲しい。

to be continued