2007年10月31日水曜日

ブログに関するある私的トライアルのこと

先週の日曜日を初日として昨日まで、ちょっとしたトライアルをした。

自らに課した
「一日一万字回峰」
なる修行(笑)だ。

かねてより思うところあって、ある指定されたテーマに基づいて、つまり、原稿依頼に沿うスタイルで、一体どれほどの文章を「生産」できるものか、試してみたかった。

この3日間に記事のアップが極端に集中しているので、異変に気付かれた方も多いと思う。

「どうかしちゃったの」
心配して(?)問い合わせも頂戴した(笑)

さて、生産量の目安は1日1万字。

その根拠は、仮に30タイトル、仮に1タイトル当たり平均400字、これを週4回アップするとして、文字数にして4万8千文字。これを5日間に分けて書き上げると、1日当たりが概ね1万字。

400字詰め原稿用紙にして25枚/日となる。

テーマ選びは、その別によって「書く・書かない」の判断をすることを避けて、案件があったら粛々と書くことにした。

テーマによって得意不得意があるのは確かなのだが、選り好みすることを避けた。

(不得意テーマをアップする順番は後回しになったが…笑)

さて、結果発表…。

まず、要した時間のこと。

ほぼ3日間、朝8時頃から21時頃まで、約束があって毎日決まって出掛けるに要した1時間と食事・休憩等の時間を差し引きし、概ね10時間/日となった。

労働基準法に規定された週40時間就労に照らすと、毎日2時間、週10時間、月40時間程度の残業ということになるか(笑)。

次に生産した文章の文字数のこと。

今回のトライアル中にアップしなかったものまで含めて、1万字/日に届いた。
アップしなかった分は、いずれ時を改めてアップすることにしているので、これも生産に含めた。
ただし、書き上げたら即アップしたので、クライアントなど、第三者によるチェックを経ていない。
したがって、とりあえず文字の量を目安として、「数値目標を達成」したものと考えている。

時間と生産量の関係が飲み込めたように思う。
内容や文体のことなど課題も見つかった。

よくよく考えて、今回のトライアルに関してレポートしたい。

ペースダウンして、ゆっくり書くことにしましょう。

p.s.
自分でテーマを見出して書くことを継続する、そのことの難しさを改めて感じた。
他からテーマを与えられて、一定の条件下で書くことの方が、創造性という点では難しくないのかもしれない。
文章の総量と締め切りのことを除けばだ。

自分のテーマで書く方が、そのテーマ選びから始まって、余ほどのこと高いクリエイティビティーが求められると思う。


<おしまい>