2007年10月20日土曜日

古畑権兵衛も食した?…「ぬめりイクチ」のこと

今日は、朝からプライベートで遠出を決め込みました。

ご本人曰く、恥ずかしくも目出度きは…、なにを隠そう当人の誕生日…その当日のこと。
何回目かは、ここでは触れずにおきましょうとは、筆者の情け也か?。
家人の内諾も承諾も無いままの筆耕につき、開示未了のことについては読者の皆様にはご海容の程を願うより他ありませぬ(笑)。

さて、いつも立ち寄る産直の店を数々訪ね歩きながら(品揃えと価格のチェックが主ですが…)、伊那谷と木曽谷を結ぶ権兵衛トンネル(平成18年2月4日供用開始)に近い、グリーン・ファームに寄りました。

ここは、権兵衛トンネルによって「伊那の谷」と「木曽の谷」…いわば、平地を優先したがゆえに開発から取り残されてしまったと思しき両谷間の地域に、まさに風穴を空けた道路、実際にはトンネルとして、両方の谷の生活圏と経済圏を一つにした…そうとして、地元の評価が高き開発だったのです。

とりあえず、所期の効果あってか、トンネルの一方の連絡道路口付近には、中京方面ナンバーを主に、関西ナンバー、そして東京・関東圏ナンバーが入り乱れて…(定量的な順位を示すものではありません。筆者の定性的観測に基づく一種の偏見に基づく表記です。正確には国土交通省の所轄にお問い合わせ下さい…?)、活況を呈しているわけです。

そう思い起こせば、木曽谷側に位置する、漆器と宿場風情のある村の公式な村勢要覧を制作するにあたって、ディレクターとして関わらせて頂いたことがあります。
その折には、この権兵衛トンネルがいずれ開通した暁のことも記しながら、企画し、構成し、執筆した記憶が蘇ってきました。
若いカメラマンを連れてロケハンかたがた権兵衛峠の突端を訪れたことがあります。
ここに設置された高圧の送電鉄塔を象徴的に撮影するよう企図し、
「古畑権兵衛が見た夢」
というヘッドコピーを配して、木曽と伊那の新しき交流の将来について触れた…、そんな10年前を思い出しました。

さて、この辺でテーストを変えませんと…。
突然ですが、この先、本論に移ります。

-------------

イクチのきのこで今晩、誕生日の夕餉を飾るべき副食を構成しようと、かのキノコを求めてグリーン・ファームに至ったわけだが。

?… いつもと違って、やけに騒々しい。

日常を引き裂くデカイ声にデカイ顔。
明らかにそうと分かる「大げさな台詞」(構成作家の言うとおり?)が飛び交って、当地は尋常ならぬ雰囲気に包まれている。
お笑いコンビ「アンタッチャブル」と視た。
あのデカイ顔に一方は細めの眼鏡。
確かに…間違いない。
当地では、蜂の子やザザ虫、イナゴやヒビ(蚕のサナギ)を食する…つまり、昆虫食の伝統というか歴史があったものの、しかし、既に一定年齢層以降には概して受け入れられない傾向があるのだが。

テレ朝と思しきその番組は、これをもって1ヶ月間暮らせるか(当方は番組名には不案内だが、直感の読者も多かろう)をテーマとする企画のようだ。
あのデカイ顔によるイチイチの台詞を遠巻きで聞いていると、おそらく…、その手の企画であろうことが分かる。
気がつけば、家人は遠巻きにケータイのカメラをかざして…。
と思いきや、オレンジ色のつなぎ服を、着たような、それでもって上半身脱いだような、いい加減にセイ…中途半端な格好をしている(着るなら着ろ、脱ぐなら逃げ…)、やけに敏捷性に優れた若者から

「ちょっと…、写真撮影はご遠慮…ウヤムヤ…m…n…zzz…」
と、制止と理解できる意思の表明。

家人が場所を変え、タイミングを異にして、都合3度試みるも、見事(笑)に制止が貫徹された、とか。
でも、ちょっと待てよ。
さっき、明らかにメイン・キャストの後方に位置しながら、カメラは正面に位置して、さすれば明らかにそのカメラが回っていた際の、確かに撮られたハズの…、私の肖像権はどうなるの?

勝手に画像を「イタダキ」にしておいて、編集で活かすも殺すも、私らの了解無しでしょ?
なんて、ちょっと難しいことを考えながら、買い物を続けた次第です。

その最後に、かのアンタッチャブルが出て行って静寂が戻った以降に…、目的のイクチを見つけた。
まさに秋の恵み!
今日の誕生日の食卓を飾ることになった。

写真を撮ったりしたが、今日は遅くなったので、明日以降に改めて掲載しようと思う。
いつものイクチではなく「ぬめりイクチ」とか。

味噌汁にせんと、その前処理をしていて、手触りが確かにいつもと違う。

その後に、指先に優るは舌先か…
満喫した。

今日の誕生日は最高だった! かな?

あの、デカイ声で圧倒されて嫌気がさしたけれど、「ぬめりイクチ」に出会えた訳だし。
誕生日祝いのこと…良しとしよう。

本人評価は別にして、あくまでも私なりに…

返す返すも、おめでとうございます。


<おしまい>

使える写真などありましたら、明日に処理します。
期待しないで待ってて下さい!(笑)