2007年6月26日火曜日

■情報を発信する人

情報を発信する人とは、企業のトップや広報担当者など経営者とその周辺はもちろんのこと、私の身近にいらっしゃる染色家や陶芸家、家具職人などクラフト系の作家、建築士や造園家、レストランや居酒屋、喫茶店の店主、菓子工房や動物病院、ペットショップのオーナーなどなど、さらに、それらに従事、勤務するスタッフなどにまで及びます。そうした方々が提供する臨場感あふれる情報であるからこそ、その情報の受け取り手、つまりサイトへの訪問者にとって、関心の高い、興味ある情報を自らの手によってタイムリーに受け取ることができるのです。

ここで整理すると、情報の発信者のイメージは、情報の発信という作業を通じて、その発信者の知名度・好感度の向上、より具体的に販売促進・売上増進などに貢献できる“事業あるいは企業を支える個人”を想定しています。

ブログとは、いわば「事業」そのものである事業主本人だったり、あるいは企業の最もコアな位置にあって業務する個人を通じて、事業主本人や企業が伝えたい言葉やメッセージ、核心に迫る「想いの丈」といったものを、受け取り手に届けるのに効果的な手法として活用することができる仕組みです。


<おしまい>