2007年6月26日火曜日

■ -Blog Press- 上手な活用術

●ブログ・マーケティング

従来型の「ビジネスブログ」は、企業方針や「社長の一日」などを綴ったトップマネージメント系ブログや担当者による談話系ブログ、あるいは製商品やサービスのリリース情報や企業トピックスなどを綴った広報系ブログ、そうしたいわば片方向で一方的に情報発信するだけのブログが中心でした。
ところが、コメントやトラックバックなどの機能を用いた「参加型」や、ユーザーのブログとのリンケージを企図した「連携型」など、最近では製商品やサービスの内容に適した双方向ブログを上手く活用している例が増えています。
ご存知のとおりブログ・マーケティングとして注目されています。つまり、ブログによる情報発信を核としたブログ・マーケティングは、より多くの潜在顧客を掘り起こし、囲い込むのに有効な手段です。

単なるサービスや製商品の特徴に偏った情報を発信するだけの広報系ブログに飽き足らない貴方なら、よりユーザーとコミュニケーションをとるための効果的なアプローチとしてブログをぜひお試しください。


●双方向情報発信ツールとして…
  ビジネスにブログを活用する

商品の特徴を一方的に発信するだけの「商品ブログ」だけではなく、目的やサービス内容にあわせた効果的な「ブログ・マーケティング」が可能にします。
ブログによる情報発信は、より多くの潜在顧客を掘り起こし、囲い込むのに有効な手段です。だから、多くの企業が採用しています。


●メールマガジンからブログ…
  そしてBIZLOGへ

Google、Yahoo!、MSNなどの代表的な検索サイトによるブログ検索などを経由して、ブログに掲載したリリース情報や商品レビューに検索エンジン経由でアクセスするユーザー側からアプローチしてくるタイプの集客に大きな効果を発揮できます。
こうした訪問者が増えることによって、見込み客の増加に活用できます。


●双方向情報発信ツールとして…
  ビジネスにブログを活用する

商品の特徴を一方的に発信するだけの「商品ブログ」だけではなく、目的やサービス内容にあわせた効果的な「ブログ・マーケティング」が可能にします。
ブログによる情報発信は、より多くの潜在顧客を掘り起こし、囲い込むのに有効な手段です。だから、多くの企業が採用しています。
よりユーザーとコミュニケーションをとるための効果的なアプローチとしてブログを活用しましょう。


<おしまい>